よくあるご質問


取得したドメインにて正常にサイト閲覧できない場合は?

管理画面でドメイン設定を行ったのにも関わらず、独自ドメインでサイト閲覧ができない場合の対処方法を記載します。

 

1. ドメインに正しいネームサーバー(DNSサーバー)が設定されているか確認します。

取得したドメインには正しいネームサーバーを設定しないとサイト閲覧はできません。Qドメインでは下記ネームサーバーが指定可能となっております。

・Qドメイン(Qドメインのネームサーバー)
・IQサーバー
・クイッカ
・個別指定(個別にネームサーバー名を入力)

 

2. ネームサーバー(DNSサーバー)に正しいDNSレコードが設定されているか確認します。

DNSレコードは「Qドメイン / 個別指定の一部」のネームサーバーで指定可能です。
主に下記点をご確認下さい。

・Aレコードに設定されているIPアドレスは正しいか?
・CNAMEレコード設定の場合、ホスト部の値は正しいか?

 

3. DNS伝搬時間を確認します。

ドメインに設定されるDNS情報の伝搬は、48時間程度かかる場合がございます。設定後はしばらくお待ち下さい。(ネット環境(プロバイダー)により伝搬時間に差があります)

また、DNSサーバー設定後はブラウザのキャッシュクリアを行っていただかないと正しくサイト閲覧ができない場合があります。

 

■DNS伝搬の確認方法
a. ネット上のドメイン/IP確認ツールを利用し、IPアドレスを確認します。

b. PC上のコマンドプロンプトで「nslookup ドメイン名」を実行し、IPアドレスを確認します。

 

4. サーバーが閲覧可能か確認します。

ネームサーバー設定が正しく名前解決が成功してもサーバーが閲覧不可能な場合、ウェブサイトは閲覧できません。サーバーが閲覧可能か、念のためご確認下さい。

よくあるご質問一覧に戻る